2011 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 09
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011年08月28日

超広角レンズって。。。5


続きです。


キングダム・トレジャー
10mm側です。
ショーウィンドウのガラスにピッタリくっつけても、ほぼ納まりました。
周辺は引っ張られる感じになります。そこが面白くて好き。



Toontown
10mm側です。
左手前の街灯が内側に傾いてるように写ってます。
木々とかビルとか撮っても面白いです。
端の方が中心に向かって傾きます。



Toontown
10mm側です。
以前(6/29)の記事にも貼った写真より少し後ろに下がって撮ったバージョン。



Toontown
10mm側です。
一番奥の柱が遠く感じますねぇ。



タウンセンターファッション
10mm側です。
かなり近づいて撮ってるのですが、ほぼショーウィンドウが納まってます。
ゲストが多いときにはいいかも。
この時は周りに誰もいませんでしたが。。。





Minnie
おまけ。
同じレンズの18mmで。
ブレちゃった。。。




私には難しいレンズですが、練習の為にいつでもどこでも使うようにしてます。
難しくても買ったからには使わねば。。。


このテーマ終わりです。
ありがとうございました。


[ 2011/08/28 00:06 ] レンズ | TB(0) | CM(0)
2011年08月26日

超広角レンズって。。。4




続きです。ランドです。
この時は前回のシーでの反省を踏まえて撮ってみました。
10mmのこだわりを抑えた程度ですが。。。



ギャグファクトリー
10mm側です。
範囲が限られてる室内は広く写せていいですね。特に天井とか。
まあ、この写真も何を撮りたかったのか分かりませんが、
可愛いからより広く写したかったってことで。。



フェアリーテール
10mm側です。
室内とはちょっと違うけど、こういうのも広く写せていいかな。



お城
7月3日の記事にもUPした写真と同じ場所から。
その記事では22mmで撮った写真をUPしました。
こちらは17mmです。すこし迫力に欠ける感じ?

脱なんでもかんでも10mm。



このテーマまだ続きます。。。

[ 2011/08/26 01:24 ] レンズ | TB(0) | CM(0)
2011年08月23日

超広角レンズって。。。3

続きです。





センターオブジアース
10mm側です。
コーヒーサイフォンぽいものにグっと寄ってます。
このレンズは0.24mまで近寄れます。



工芸
10mm側。
グっと寄って撮りましょう。



ドックサイド
10mm側。
ドックサイドステージを撮ってみました。
奥のものはより小さく写るレンズだけど、一番奥のコロンビア号が近いので違和感ない感じ^^
柵の上からの撮影ですが、かなり広い範囲が写ってますね。
これは「お~っ!」って感じでした。
以前に18mm(違うレンズ)でも撮ったことありますが、柵の後ろからでも全然入りきらなかったです。
UPしたことある写真ですが参考までに続きに貼っておきます。



要塞
10mm側で縦位置です。
ここまで写るんだぁ。と思った1枚。
ほぼ真上が写ってるんです。
狭い空間での撮影にも向いてるらしいです。
このレンズ、シャープに写るね。



次回もこのテーマ続きます。

[ 2011/08/23 00:46 ] レンズ | TB(0) | CM(4)
2011年08月21日

超広角レンズって。。。2


前回の続きです。

せっかく超広角レンズ買ったんだから。ってことで10mm側ばかりで撮りまくったあげく、
難しさを思い知ったのでしたww



PD
10mm側です。
手前の[ PORT DISCOVERY ]にピント合わせて、奥行きでていい感じかなぁなんて思ったんだけど。。

こちらは手持ちです。
シャッター速度を上げる為、いつもの感じで開放にして撮ってみたら、、、周辺がなぁ。。
やはり写る範囲が広いからボケ~って感じが目立つなぁ。。
狭い空間は手持ちでもいいかな。
広く写したい所は全体をシャープに撮りたいと思ってるので、
こういう時はカメラを置くなり固定することにしよう。



アクアトピア
10mm側です。
これは私がよく撮る場所から。
このレンズだとどうなるかなぁ^^と楽しみにして撮ってみただけに、
一番ショックだった写真w

ひ、広すぎるぅっ。
迫力無いじゃないっ!
アクアトピアの柵に向かって何十秒も正座して撮ったのにw

このブログにも以前に3枚くらい貼ってる20mmくらいで撮った方が全然好き。
んっ?このレンズだって22mmまで撮れるじゃないか!
10mmの呪縛に縛られてた。
なぜ撮らなかった20mmで。。。
今度撮ってみよう。

勉強せねば。


次回も続きます。






[ 2011/08/21 00:26 ] レンズ | TB(0) | CM(2)
2011年08月19日

超広角レンズって。。。1


5月6日のシー、6月17日のランドの風景のほとんどは超広角レンズ(EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)で撮影してます。
2回のパークで撮影した感想は、『このレンズを活かしてないなぁ~。。』です。

レンズデビューの5月6日は、広角18mmとの差を知りたかったので、
いままで撮ったことある構図ばかり撮ってみました。
帰ってきて写真見て、そりゃもうガッカリしたことww


では、う~ん。。。な写真を貼っていきます。
全て10mmです。

明るめに編集したのでノイズでザリザリですが。。。



カルーセル
後ろに下がって撮れば18mmとそんなに変わらないじゃん。。って写真。
近づいて下から上に向かって撮ってるから、若干「ば~んっ」って感じには写ってるけど、
このレンズじゃなくてもねぇ。。。



アラビアン
いったい何写したいんだい?って写真。
広く写るのは良いけど、マーメイドラグーンなんて小っちゃくなってます。
そう、このレンズは手前の物は大きく、奥の物はより小さく写るのです。
遠近感が強調されるんですね。

このレンズは被写体にグっと近づいて大きく写す。
と、以前にカメラ屋さんの店員さんが頼んでもないのに、色んなレンズの使い方を説明してくれました。
頼んでもないけど、とても勉強になりました。



要塞
こんな空間が限られた所では、より広く写せるので良いかもしれません。
手持ちですが、壁にガッツリもたれ掛かって撮りました。
魚眼の方が面白い画が撮れそうですね。



しょうもない記事ですが、次回もつづきます。。。
[ 2011/08/19 23:54 ] レンズ | TB(0) | CM(2)
2011年08月13日

避暑地


ディズニーとは関係ないので、さらっとどうぞ。



先日、富士山麓に行ってきましたが、日中はさすがに暑かったです。
でも、蒸し暑さはなくて、日陰は気持ちいい^^
こっちの暑さとは質がちがいますね。


fuji
山中湖から富士山頂付近を撮ってみました。
雪化粧してる時とはイメージが全く違います。

元画像をアップにしたら沢山の方が山頂めざしてるのが見えました。



下3枚は忍野村にある忍野八海。観光地ですので釣りはできませんw
鱒が悠々と泳ぐ姿が涼しげです。
oshino


oshino


oshino

来年は緑色の藻が発生する前に写真撮りに行ってみよ。



携帯のパーク情報見ると、かなり混雑してそう。
猛暑で混雑か。。
この夏は行けないかな。
それか夏5してみるか。


[ 2011/08/13 01:16 ] 観光 | TB(0) | CM(4)
2011年08月10日

暑いから

明日は標高の高い湖に行って釣りしてきます。
下界より湿度はなくて朝晩は涼しいはず。
だけど、空気が綺麗だから日中の紫外線がハンパじゃないんだよねぇ。。。

昔は夜明け前に着くと、満天の星空に出逢う事ができたんだ。


tentai
(撮影日:2011/5/6)
この写真でも太陽はメラメラして熱そう。

熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
夜になっても暑いなんて。。。

[ 2011/08/10 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
2011年08月07日

Birds of legend



ミシカもたまにはキャラポジで楽しんでみようかな。

tori
(撮影日:2011/5/6)

明日から夏休み!
晴れる日を選んでシーに行こっ。
とりあえず明日はタコ焼き食べ行こっ。

[ 2011/08/07 23:42 ] TDS ミシカ | TB(0) | CM(8)
2011年08月06日

雷鳴


雷が鳴ってます。
窓がビリビリと震えます。
でも、雨の音は聞こえません。
遠くのどこかでは大雨なのだろうか。



こちらの火山も大きな音でおどろかせます。
でも、怖くない音ですw

kazan
(撮影日:2011/5/6)

ゲリラ豪雨にはくれぐれもご注意を。

[ 2011/08/06 23:22 ] 風景 | TB(0) | CM(4)
2011年08月02日

美脚

う~ん。
なんて美しくて艶のある脚をしてるのだろう。



あっ、脚って言っても橋脚のことだからね。




橋脚
(撮影日:2011/5/6)

[ 2011/08/02 01:49 ] 風景 | TB(0) | CM(2)
